2019/12/22

柚子湯~(*´▽`*)

今日は冬至!!
「冬至を境に運も上昇する」といわれるほど冬至は大切な日なんです!

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」
この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なんですって!

冬至を境に運も上昇するとされているので、
邪気を避け、運を呼び込む前の厄払いの目的もあるようです…(*´▽`*)
身体を温める柚子湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています!

「柚子湯入ると、一年間風邪をひかない」と昔からいわれています!
ゆずには血行を促進して冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪を予防する働きが…
果皮にはビタミンCやクエン酸が含まれていて美肌効果もあるとか…( *´艸`)
冬至以外でも寒い日には柚子湯に入りたくなりますね~♬

頂いた柚子がまだあるから寒い日にまた柚子湯に入ろう~(^^)/